一部限定公開での運用のお知らせ

お知らせ

2014年5月より、暫定的・試験的に当サイトの一部記事を段階制限定公開記事(要ユーザーIDおよびパスワード)として運用してまいりましたが、2015年1月より、初期パスワードおよびパスワード付与条件が変更となっております。

詳細は「利用規約」をご確認ください。

なお、申請につきましても「利用規約」ページの専用フォームからご連絡をお願いいたします。


段階制限定公開への経緯

2014年に大きな社会問題となった、理化学分野における「コピペ問題」が契機となっています。ここ数年、管理人自身にもいろいろと思うところがあり細かな対策も施してきていたのですが、これを良い機会と捉え、「著作権」「引用」「出典」「無断転載」等について再考しました。結果、『金獅子亭』の記事につきましても、

必要と判断する出典・参考文献を各記事(書評・旅行記を除く)に明示します。

ただし、

一部記事を段階制限定公開記事(要ユーザーIDおよびパスワード)とします。

定期的にアクセスいただいているリピーターさんも何人もいらっしゃいます。今後面倒なひと手間かかってしまうことも重々承知です。このことによって、サイトにご訪問いただけなくなることも、残念ですが仕方がないとの判断です。

対象範囲

限定記事となる対象は下記のとおりです。

  • 「八十年戦争 軍制改革」 カテゴリの一部
  • 「八十年戦争 トピックス」 カテゴリの一部
  • 「八十年戦争 戦闘一覧」 カテゴリの大部分

選定の基準は、

  1. アクセス困難な資料を多用している記事
  2. 一次史料の管理人訳を用いている記事
  3. 参照元を忘れた、参照元のURLが削除された等でリファレンスを提示できない記事
  4. リファレンスすら不要なライトな記事

等です。とくに3.は公開に不適と判断し、一段階厳しいロックをかけています(そのため「段階制」と称しています)。

これら限定記事の記事数は全体の15%程度、アクセス頻度は全体の6.5%程度ですので、大勢に影響はないと考えます。これ以外のカテゴリは今のところフルアクセス可能です。従来どおり閲覧いただけます。

また、「期間限定公開記事」等としていた記事の一部を、「がらくた箱」としてログインメンバーへ常時公開としました。こちらも従前どおり、不定期に期間限定フルアクセス開放する予定です。


関連記事